JARL愛媛県支部主催の製作講習会、その前日に実施しているSHFバンド愛好者の集い・イン松山の記録です。
過去の記事は、こちらから。(該当する年をクリックしてください) |
Sorry. Japanese only.
Last update: 2005.08.15
写真は、クリックすると、もう少しきれいなものが見えます。
平成17年8月15日 E・SHFバンド愛好者 各位 松山地区SHF研究会 代表 久山 出 第11回「E・SHFバンド愛好者の集い・松山」の開催について(案内) 残暑厳しい折柄、各局におかれましてはご健勝にてご活躍のこととお喜び申し上げ ます。 GHzバンドの普及と活性化を目指して、開催して来ました恒例の「E・SHFバン ド愛好者の集い松山」を下記の通り開催いたします。 今年は、第11回開催を記念してJARLマイクロ波委員会委員として活躍されている マキ電機社長・槇岡氏による講演を計画しております。 なお翌日の講習会は、マイクロウエーブ大分の支援を得てGHz帯の機器展示会と懇話 会を計画いたしております。 つきましては、公私共にご多忙中とは存じますが、万緒お繰り合わせの上、是非ご出 席下さいますようご案内申し上げます。 今年も、マイクロウエーブ大分各局・滋賀県大津市・広島県各局も出席されます。 近隣各局との友好を深め今後のGバンドの振興に寄与して行きたく存じますので是非 ご出席下さい。 宿泊希望者は早めに連絡下さい。 記 1、 日 時 平成17年10月22日(土曜日)午後6時00分「時間厳守」 2、 場 所 伊予市下三谷1761番地1 愛媛県厚生年金休暇センター(ウエルサンピア伊予) TEL 089−983−4500 予約名:「松山地区SHF研究会」 3、 会 費 7000円(当日徴収) 4、 講 演 JARLマイクロ波委員会委員・マキ電機社長JH1UGF槇岡寛幸氏 テーマ「新時代のマイクロ波バンド”更に10倍楽しもう!”」 5、 連絡先 松山地区SHF研究会:JA5JSU・久山 出 TEL:924−4154(夜間にお願いします) E-mail:ja5jsu@jarl.com ※ 尚、準備の都合がありますので出席の方は、連絡を必ず10月8日 (土曜日)までにお願いします。 追記:23日の講習会についての詳細は、JARL NEWS9月・10月号合併号 地方 だより四国・愛媛版参照下さい。 JARL愛媛県支部報6ページ参照下さい。
10月22日、愛媛県伊予市「ウエルサンピア伊予」にて、第11回 「E・SHFバンド愛好者の集い・松山」が盛大に開催されました。 当松山地区では毎年、秋に愛好者の集いを開催していますが、 今年は、重ねること10年になり、各局とも熱気のある討議・懇親で あらためて、マイクロ波への活動を活性化されるぞ!!と話しが弾 みました。 地元、松山の各局に加えて、JH1UGFご夫婦、3,4,6エリア 各局の参加があり、瀬戸内海地区のミーティングとなりました。 懇親会に先立ち、JH1UGF槇岡さんから、 【新時代のマイクロ波バンド更に10倍楽しもう】と題して公演がありました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ アマチュアスピリットならではの斬新な取り組みや、探求心による 新たな分野の発掘(ipを駆使したデジタル伝送)など今が活性化の 節目だと、意見もたくさん飛び交いました。 近々開局予定のYLさんも参加され、活性化を後押ししました。 懇親会では、松山地区に留まることなく、瀬戸内地区での活動を 強化しようと、皆で握手をして多いに盛り上がりました。 お楽しみ抽選会では、アンテナや電源、同軸ケーブルや鉱石ラジオ キットなど、ドキドキ・ワクワクで大声援の内、お開きになりました。 各エリアを代表して、スクラムを組んで今後の活動推進を誓い ました。
10月22日(土)、伊予市の愛媛県厚生年金休暇センターにおいて第11回「E・SHFバンド愛好者の集い・松山」が開催されました。
例年どおり、ローカル局はもとより、マキ電機社長夫妻、マイクロウェーブ 大分各局、滋賀県大津市からJJ3EKV原田さん・広島県呉市からJJ4OKB瀬戸田さんJARL高橋愛媛県支部長始め、県内外の局含め 総勢16名でした。(女性名を含む)
開式に続き・JARLマイクロ波帯委員会委員JH1UGF槇岡さんの記念講演・演題:「新時代のマイクロ波バンドを更に10倍楽しもう!!」と題してPC画像を使っての講演をして頂きました。続いて会場を変えて、JA5GYU近藤さんの乾杯で懇談会がスタート最近のマイクロ波バンドの活動状況、機器の製作、ロールコールなどの話 はもとより、今年は開局予定の女性の参加で華を添え楽しい一時を過ごし最後に参加者一同が来年も開催しよう・・継続力也をと手を組合再会を誓い威勢良く三本締めで御開きになりました。
23日(日)はJARL愛媛県支部主催のマイクロ波帯製作講習会が開催され、4エリアと5エリア47GHzののビッグマシンが出来上がり今年中に、瀬戸内海を挟んでの通信実験を致します。計画は、JA5GYU近藤さんに計画をお願いいたしました。
第11回E/SHFバンド愛好者の集い@松山 来年の開催を約束して
10月23日、愛媛県伊予市「ウエルサンピア伊予」にてマイクロ波帯 の製作講習会が盛大に開催されました。 当松山地区では毎年、秋に「マイクロ波帯の製作会」を開催していま すが、マキ電機さんのおかげで、20年近く継続して実施されています。 会場は、昨夜のミーティングの熱気が続いていました。 大分各局は、持参したID−1とパソコンで槇岡さんのご指導の元、 DDモードの接続実験に挑戦し、みごとクリヤーし大成功でした。 これを見て、さっそくID−1を発注した局もいました。 これからは、西日本でもデジタルモードが盛んになる兆したっぷりでした。 ◎槇岡さんの「お忍びセット」が印象的でした。 次ぎに47GHzの強力マシーンが登場し、各局の注目の的でした。 早速、構内で通信実験をして「信号の強さと、耳の良さ」を体感しました。 実験には、マキ電機製の2種と、当局自作のトランスバーターの3種 で行いましたが、いずれの機器もばっちり交信できました。 (3種類はすべて異なるIF周波数です。) ↑近いうちに、瀬戸内海を取り囲んで伝播実験を計画することになり ました。 昨年の、52Kmを越える自信が湧いてきました。 〜・〜岡村さん、ぜひお越し下さい。今回は確実ですよ。〜・〜 各局が持ち寄った「おみやげ」は、3,4,6エリアの郷土色があり舌鼓 を打ちながら、楽しく懇談が出来、有意義な製作会でした。 今後は、さらに瀬戸内地区のマイクロ波での活動が活性化されることは 間違いありません。 *添付写真は、DDモード実験班の奮闘の様子です。 47GHz実験班は、屋外に出て不在でした。