2002 SHFバンド愛好者の集い・イン松山/75GHz製作講習会

Sorry. Japanese only.
Last update: 2002.10.30

小さめの写真は、クリックすると、もう少しきれいなものが見えます。


平成14年10月26日 第8回 SHFバンド愛好者の集い・イン松山「松山地区SHF研究会主催」

 松山地区を中心とする、E・SHFバンドで活躍している各局が10月26日「小説坊ちゃん」で お馴染みの松山市道後に集い「第8回SHFバンド愛好者の集い」が開催されました。

 例年のとおりマキ電機社長夫妻、マイクロウェーブ大分のJA6LXR長屋 さん、JI6DRF大橋さん・JP6CMZ木田さん・堺市のJA3CVF森本夫妻・福岡県 甘木市からJH6BZB小島さんが、参加されました。

 また今回新たに、大分市のJA6CPU宮迫さん・滋賀県大津市からJJ3EKV原田さん・福岡 市のJJ4BKK山重さん・香川県さぬき市のJA5JKC金森さんが参加されました。
JARL松本支部長、県内外の局含め総勢20名でした。

9月末に行われた「第一回“全国一斉(縦断)マイクロ波バンド大移動運用会」の成果や苦労話、 各局が持ち寄った移動時の写真などを見ながら、はやくも来年・春に向けての取り組みなどを話し合いました。

 機器の製作や移動実験の取り組み、マイクロ波レピーターや衛星通信など、 はたまた家庭でのハム活動、私生活、YLさん同士の井戸端会議・・もろもろと話は尽きませんでした。
近隣エリア各局も含めて、親交を一層深め今後の活動の源となりました。

 われわれのグループはYLさん達もおられるので、この集いはいつも家庭的な雰囲気が漂い幅広い話題 になるのが最大の特徴です。
会合のあと、名湯「道後温泉」に入浴したり、繁華街に出掛けて楽しい夜を過ごされた方もおられたようでした。

 今後もマイクロ波バンドの活動を続けてまいりたいと思います、全国のみなさんのご支援をお願いいたします。                    JA5GYU 近藤恒幸                    松山地区SHF研究会 技術幹事

JA5GYU 近藤恒幸
松山地区SHF研究会 技術幹事


平成14年10月27日 平成14年度75GHz帯講習会「JARL愛媛県支部主催」

 JARL愛媛県支部主催による、マイクロ波帯製作技術講習会が10月27日松山市道後の 「道後友輪荘」で開催されました。

 この製作会は、昭和53年に1200MHzのトランスバーター製作から始まり、毎年 マキ電機さんのご支援を得て継続実施しており、製作するトランスバーターの周波数帯はどんどん 上がって、一昨年75GHz帯まで到達しました。

 愛媛県内はもとより、多くの近隣各県の参加者が集まり総勢21名でした。

 75GHz以外にも、各人多種多様のバンドの製作に挑みJH1UGF槇岡さんのご指導のもと、 機器の製作・調整を行い技術研修のよい場になりました。

 JA3CVFさん力作の47GHz用スリットアンテナや工夫を凝らしたトランバーターの 実験・調整は、製作上とてもいい参考になりました。

 センター内のレストランで和やかな昼食を頂いた後、早速製作したトランスバーターを戸外に 持ち出し、実験交信をしてFBな成果を上げました。

 恒例になったお楽しみ抽選会では、アンテナや工具などに混じって地元特産 の「みかん」を当てた方もおられ、講習会は大盛況でした。

 2400MHzレピーターを使って行われているロールコールの参加局も、今回新たに マイクロ波バンドのトランスバーターを作られました。
瀬戸内海沿岸でマイクロ波の電波が、今まで以上に飛び交うことになりそうです。

JA5GYU 近藤恒幸
松山地区SHF研究会 技術幹事

平成14年版 75GHzTRV

平成14年版 75GHzTRVの画像です。
製作者は:JA5IDHで其の製品です。


de JR5EEK

5,6GHz本邦初公開カセグレンANT

5,6GHz本邦初公開カセグレンANTです。
製作者:JA5MX
デイシュは、TDK45センチを利用です。




de JR5EEK


戻る

Mail to Webmaster